2012年8月15日

オハジキ ≠ ドロップ

終戦カラ67年

戦没者追悼式

天皇陛下おことば(全文)


本日、「戦没者を追悼し平和を祈念する日」に当たり、

全国戦没者追悼式に臨み、さきの大戦において、

かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、

深い悲しみを新たにいたします。

終戦以来既に67年、国民のたゆみない努力により、

今日の我が国の平和と繁栄が築き上げられましたが、

苦難に満ちた往時をしのぶとき、

感慨は今なお尽きることがありません。
 
ここに歴史を顧み、

戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、

全国民と共に、

戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、

心から追悼の意を表し、

世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。






実際の兵隊サンのサイトもUPットク

ココな → 『戦場体験資料館』


ダンダンと伝える戦争実体験者ッテのが

高齢にナッテな、オランくナッテるんだって

ソリャ時代は毎年ススムからな

尤もなハナシなんダガ





コンナイダ、聞いた兵隊さんのハナシな

 夜間、予定集合地に、部隊で到着してスグに

 食事の支度をしなくてはいけない、

 暗闇の中、川から水を汲み、『おかゆ』しか作れない状況、

 皆、その『おかゆ』をすすり、明日の移動に備え就寝、

 翌朝、『おかゆ』を作る為に汲んだ川に顔を洗いに向かう、

 別の部隊の兵士達が水を求め、

 川に頭をつけて死んでいた、


『 我々はこの水で 『おかゆ』を作ったのか・・・

 こんなに悲しい事はない・・・ 』



 と、涙をボロボロこぼしてハナシてた













ココ何年

火垂るの墓

放送シネーな?ナンデだ???













クソなメディアは

クダラネー番組なんか放送してネェーで

コレをモット放送シロ

AKBの握手券とかコレにツケロ














異論はミトメナイ ( ´_ゝ`)

















0 件のコメント:

コメントを投稿